yonesuke’s diary

日々精進

インスタの投稿のコメント欄をwordcloudで表示

こんにちは。

こんなツイートを見かけた。


こういう記事たまに見るけどもほんまに炎上してるかどうかを一度確認してみようと思った。

神田うのさんのもとの投稿はこれ。

こういったときにはPythonを使えば簡単に確認出来る。
まずinstaloaderでインスタの投稿とそこについてるコメントを取得して、それをwordcloudに吐き出せば良い。
こんな感じのコードになる。

こうして得られたwordcloudはこんな感じ。
f:id:yonesuke1729:20200229110801p:plain
見てると神田さんの応援コメントが大多数っぽい(そもそもコメントが113件しかないので批判が殺到してるとは言えない気がするけども)。

それでは。